社長の信念に共感して資金支援につながった事例

社長の信念に共感して資金支援につながった事例

職人気質の創業社長が、私財を投じて10年かけて医療用器具を開発しましたが、いよいよ商品の量産化に入るという段階で資金がショート。
 
どうにかしなければ、会社をたたむしかなった状況の中での会社売却の事例になります。

【背景】商品量産化の段階で資金ショート

職人気質の創業社長が、私財を投じて10年かけて医療器具を開発しましたが、いよいよ商品の量産化に入るという段階で資金がショートしてしまいました。

会社データ
  • 医療用器具を製作する会社
  • 職人気質の創業社長が私財を投じて開発
  • 商品量産化の段階で資金ショート
  • 売上ゼロ、販売実績なし

ようやく開発した医療用器具ですが、量産化をするためには設備投資が必要でした。
 
しかし、開発スピードの遅さ、販売ルートの未熟さなど、説得材料が乏しく追加資金を出資してくれる先が見つかりません。社長は試行錯誤を重ねたものの、販路は見つからず、会社の売却を検討しました。
 
会社売却の条件は、社長が10年かけて開発した技術を世の中に広めてくれること。そして、社長を研究者としての立場を残してくれることでした。

【磨き上げ】素晴らしい技術、けれども…

会社を売却するための事前の準備の「磨き上げ」では、開発された技術を中心に調査を行いました。
 
この会社が開発したのは、それまでは金属で制作されていた医療用器具を、体内で分解可能な素材で制作する技術でした。
 
体内に金属が入ると、体の免疫が異物だととらえて副作用を引き起こす場合があります。また、金属が体内に残ることで炎症を引き起こすといった二次的な病気につながる場合もあります。
 
このようなことが起こらないようにするため、医療用器具開発の専門家でもなかった社長が私財を投じて独学で作り上げた技術になります。

ベンチャー企業の新規参入が難しい医療機器の流通

医療機器の流通は、既存の大手メーカーが圧倒的な力を持っていて、競合する新製品はなかなか参入することができません。仮にできたとしても、試験的な扱いになるため、そうなると大きな売上は見込めません。
 
結果、大量生産までの大幅なコストダウンが実現せず、売価が数倍になってしまい、業界の構造的にベンチャー企業の新規参入が難しいものになっていました。
 
社長が開発した技術はさまざまな表彰を受けるほど定評があり、大手メーカーからのライセンス契約の話もありました。しかし、設定価格の兼ね合いや、既存製品とのハイブリッド型であったりと、社長が考える純粋な製品開発ではなかったため、ライセンス契約の話は進展しませんでした。
 
100社に及ぶ候補先にアプローチしましたが、どの会社も既存の大手メーカーとの摩擦を恐れて、なかなか前向きな返事をもらうこともできませんでした。

【M&A成立】社長の理念に共感、資金支援に

最終的には、医療関係の学校法人を有する巨大グループが資金支援を申し出てくれました。
 
この学校法人は、社長と同じ問題意識を持っていて、社長が開発した技術は将来必ず必要とされる技術だと評価をしたことが理由になります。また、この出資が呼び水となり、社長の理念に共感する資本家から、さらなる出資が行われました。
 
社会にとって必要である技術だという社長の信念に共感して資金支援につながりました。
 
一時的な収入を得ようと、無節操な提携関係を結んだ挙句、事業が成り立たなくなった場合のほうが資金提供者を得ることは難しくなります。自分の信念を貫くこともときには大切です。
 
製品開発をして、量産化する段階で資金ショート。販売実績がないにもかかわらず、社長の技術や信念に共感して資金支援につながった事例になります。

お気軽にご相談ください。

会社売却が決まっていない場合でも問題ありません。

また、正式に契約をするまで費用は一切頂きませんのでお気軽にご相談ください。

業界のトレンドなども踏まえて具体的なイメージをお伝えします。

 

03-6225-2880

受付時間│平日9:00~18:00

売却価格を60秒でシミュレーション基本的な財務情報を入力すると、WEB上で会社の売却価格を自動で算定します。
各業界の動向や調査統計情報、株式市場、M&A市場の動向を総合して
売却価格を計算します。

最新のコラム

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。