社長の理念・従業員が明るい職場が評価された事例

社長の理念・従業員が明るい職場が評価された事例

会社を売却するとき、経営者の経営哲学や会社の存在意義、従業員の笑顔、明るい職場など、数値化できない要素が評価される場合もあります。
 
今回のケースは、経営者の経営理念、そして従業員の明るい職場に共感して、資金調達が実行された事例になります。

【背景】経営理念を実現するための設備投資で資金繰り悪化に

【背景】経営理念を実現するための設備投資で資金繰り悪化に

介護事業に長年携わってきた社長は、毎日笑顔で帰ってもらうことを大切な理念とし、この理念に共感してくれた仲間と一緒に介護のデイサービス事業会社を設立しました。

会社データ
  • 介護のデイサービス事業
  • 一般的なデイサービスの内容に疑問
  • 消極的なサービスが多いなか、積極的な介護を行うために設備投資をした結果、資金繰りが悪化

基本的に介護事業は、どんなサービスを提供しても保険制度で料金体系が決められています。
 
介護事業者もビジネスなので、できる限りコストを抑えようとします。すると、設備投資は抑えられ、何か問題が起きないように必要最小限の消極的なサービスになりがちです。
 
介護事業に長年携わってきた社長は、こうしたサービスの実態に疑問を抱き、デイサービスでもしっかりとしたリハビリを行い、体力を向上させて、要介護の段階を少しでも改善することを目標にした、積極的な介護を行うデイサービス業者として、事業に取り組んでいました。
 
しかし、いくら営業努力をしても収入額は決まっているので、収支は思ったほど伸びません。運動のための高額な機材を揃える設備投資の負担は重く、社長は私財を投じていました。それでも足りず、銀行の融資も限界という状態でした。
 
資金繰り改善のため、従来型の簡素なサービスに移行し、設備投資を軽くすることも議論しましたが、会社の存在意義であり、原点でもある創業時の思いを変えることができません。そのため、資金繰りが厳しくなり、数年で事業の売却を検討せざるを得なくなりました。

【磨き上げ】採算ベースに載せるのを遅くしている原因は何か?

【磨き上げ】採算ベースに載せるのを遅くしている原因は何か?

積極的な介護を行うために、設備投資に費用をかけているため、資金繰りが悪化していることはわかっていましたが、その他に原因はないかを調べました。
 
すると、利用者に笑顔で帰ってもらうという理念を実現するため、従業員への教育に他社の数倍の時間とコストをかけていることがわかりました。

赤字の要因は何か?
  • 他社の数倍の時間とコストをかけて従業員の教育をしていた

この従業員の教育コストが、採算ベースに載せるのを遅くさせている原因ではありましたが、基本的な理論から、さまざまなケースと接客方法までしっかりと学んだスタッフは自信にあふれ、利用者には一切の不安を感じさせない笑顔です。
 
同業の大手企業を十数社ほど訪ねましたが、この会社の社会的な意義を認めるものの、収益力が低く、規模を小さいため、事業としての魅力を感じる同業者は皆無、現地視察の段階に進むことすら難しい状況でした。
 
しかし、この現場の雰囲気を伝えることなく、あきらめることはできないと考え、社会貢献活動にも力を入れているスポーツ関連企業のオーナーに、多くの現場の写真を同封したレターを送りました。
 
スポーツ関連企業のオーナーが現地視察で訪れたとき、スタッフは弾けんばかりの笑顔で迎えます。デイサービスに来る高齢者との会話のときも、スタッフは笑顔です。
 
この現場を見たオーナーは、必ず元気になって長生きしようという明確な目的を持ったコミュニティが存在していると感じたそうです。

【M&A成立】社長の理念・従業員が明るい職場が評価

この会社が目指している「健康で元気に」という理念が、従業員一人ひとりに共有され、みんなでそこに向かおうとしている。また、従業員たちが明るく働く職場も評価され、視察からまもなく、スポーツ関連企業のオーナーは必要な資金の出資を決めました。
 
現場の従業員の笑顔に、経営者の理念が反映されている。これが決め手となり、この会社は破綻の窮地から脱することができました。

買手企業の評価ポイント
  • 経営者の理念が浸透している職場
  • 従業員が明るい職場

今回の事例のように、ビジョンが共有されて、組織の一体感が強いこと、従業員が明るい職場というのは、買手側は安心して買収することができます。
 
明るい要素として、一般的には以下のポイントがあります。

  • 礼儀正しく、挨拶がはっきりしていて、電話対応も早い
  • 廊下ですれちがっただけでも挨拶される
  • 会社の入口、社内に清潔感がある
  • 掃除、整理整頓が行き届いている
  • 会社の沿革、自社の商品・サービスについて情熱を持って語っている
  • 会社の将来の夢が語れる
  • 会社での将来の個人目標が語れる
  • 新商品・新規サービスについて、社内から案がたくさんでる
  • 失敗を恐れない風土がある
  • 顧客・取引先に対して、深い愛情が感じられる など

明るさは、清潔、誠実、オープンで前向きな雰囲気を感じられる風土です。明るい風土は掛け値なしに印象がよくなります。レピュテーションリスクが少ないという判断につながり、どんな逆境にも立ち向かう勇気が感じられます。
 
コミュニケーションに齟齬がなく、情報共有に透明性があり。悪い情報も共有でき、変化を恐れず前向きに進むと判断されます。もちろん、明るいだけでM&Aが成立するわけではありませんが、風通しのよい明るい会社と買手企業に評価されます。

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