売却金9000万円、社長報酬2000万円で会社売却

後継者不在・売却金9000万円、社長報酬2000万円で会社売却

中小企業の場合、「後継者がいないから自分の代で終わりにしたい」という理由から、会社売却を依頼するケースも少なくありません。
 
今回のケースも、後継者が不在のために会社を売却した事例になります。

【背景】後継者不在のために会社売却を決意

海外のホームステイ先を多数ネットワーク、学生にホームステイ先を紹介している、従業員5名の小さな旅行代理店になります。
 
社長は60歳、15年前に会社を設立してから、営業の第一線で頑張ってきましたが、だんだん仕事がきつくなってきたことから、会社を売却することにしました。

会社データ
  • 学生にホームステイ先を紹介(旅行代理業)
  • 売上げ:1億円
  • 従業員:5名
  • 業績 :数千万円の借入、収支は±ゼロ

売上げは1億円。それほど儲かる業種でもなく、収支は±ゼロ。可もなく、不可もない業績で、累損も債務超過もありませんが、銀行からの借入金が数千万円あります。
 
会社売却の条件は、売却したあとも5年間は社長業を継続したいこと、売却希望額は年商と同じ1億円でした。
 
社長は、会社売却の金額を「年商と同額」と単純に考えていたようでしたが、1億円の年商はあるとはいえ、ほとんど儲かっていないのが現状です。1億円の価値がある資産などもないため、希望の売却額で会社を売れるかどうかは難しい状況でした。

【磨き上げ】決算書の数字ではわからない無形の企業価値

ところが、磨き上げでこの会社を調べていくうちに意外な価値を発見することができました。それは、きちんとメンテナンスされた何千件ものホームステイ先のリストです。
 
つまり、この会社買った買手企業は、この膨大なリスト先を利用できることになります。会社によっては、今までにないビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。これは、決算書の数字ではわからない無形の企業価値になります。

【M&A成立】売却金9000万円、社長報酬2000万円で成立

【M&A成立】売却金9000万円、社長報酬2000万円で成立

結果、会社は大手旅行代理店に買収されることになりました。
 
買手企業は、今後、営業力を生かしてホームステイ先をフルに生かすだけの集客をすることができます。
 
もともと社長が希望していた売却金額は1億円でしたが、約9000万円でM&Aが成立しました。また、今後5年間、社長業を継続したいという売手側の社長の意向も受け入れられ、毎年2000万円の社長報酬が支払われることにもなりました。

買手企業が評価したポイント
  • 膨大かつ優良なホームステイ先のリストが評価
  • リストはきちんとメンテナンスされていた

この旅行代理店のケースは、決算書の数字ではわからない無形の価値が評価された好事例になります。
 
個人客相手の場合でも、顧客層を細分化したり、最新の情報にメンテナンスすることで、企業の価値につながります。
 
会社を売却する理由は「後継者がいない」「息子に継ぐ気がない」「将来の展望が厳しい」など、理由はそれぞれですが、会社の売却金は、社長にとって「退職金」代わりのようなものになります。
 
より魅力的な会社にするために、会社売却のプロセスに入る前の磨き上げで、会社の価値を高めることは大切です。

お気軽にご相談ください。

会社売却が決まっていない場合でも問題ありません。

また、正式に契約をするまで費用は一切頂きませんのでお気軽にご相談ください。

業界のトレンドなども踏まえて具体的なイメージをお伝えします。

 

03-6225-2880

受付時間│平日9:00~18:00

売却価格を60秒でシミュレーション基本的な財務情報を入力すると、WEB上で会社の売却価格を自動で算定します。
各業界の動向や調査統計情報、株式市場、M&A市場の動向を総合して
売却価格を計算します。

最新のコラム

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。