ゼロから学ぶM&A

M&Aに関する疑問をわかりやすく解説いたします。

会社売却の事例のカテゴリー

債務超過でも会社は売却できるの?

リーマンショックの影響で、6000万円の債務超過と2000万円の銀行借入を抱えていた会社の事例です。

コラムタイトル 会社売却の事例

なぜ「地方の田舎」の会社が売れたのか?

地方の主要都市から車で約1時間。この地に拠点を置く、ある設計会社のM&A(会社売却)事例です。

コラムタイトル 会社売却の事例

「独自の強み」が価値として評価されることも!

売上規模はそれほど大きくない。そんな会社であっても、商売上の特徴が強みになる場合があります。

コラムタイトル 会社売却の事例

「技術の棚卸し」と「価値の言語化」の重要性

「特許」の多くは、活用されることなく埋もれてしまう「死蔵特許」であることも少なくありません。

コラムタイトル 会社売却の事例

ニッチトップ企業が異業種M&Aで高評価された理由

市場シェアは、企業の評価、特にM&A市場における企業価値を大きく左右する重要な要素です。

コラムタイトル 会社売却の事例

M&Aで従業員(人材)が評価されるケース

豊富な業務知識や高い専門性を持つ従業員は、企業にとって重要な資産です。

コラムタイトル 会社売却の事例

M&Aで評価された無形資産とは?

化粧品や健康食品の通販市場では、顧客層の世代によって消費行動やアプローチが大きく異なります。

コラムタイトル 会社売却の事例

M&Aで高評価を引き出す「隠れた価値」とは?

小規模なシステム開発会社が1億円という予想を大きく上回る金額で売却できた事例

コラムタイトル 会社売却の事例

売却価格の目安とは?【失敗事例】

売り手企業側のM&A会社の知識不足によって、不当に安く売ってしまったという典型的な事例です。

コラムタイトル 会社売却の事例

社長の理念・従業員が明るい職場が評価された事例

社長の理念・従業員が明るい職場が評価された事例

経営哲学や会社の存在意義、従業員の笑顔、明るい職場、数値化できない要素が評価されることもあります。

コラムタイトル 会社売却の事例

売上はゼロ…発想の転換で世界的企業に会社を売却

売上はゼロ…発想の転換で世界的企業に会社売却

製品のプロトタイプまで作ることができましたが、手元資金が底を尽きそうになり会社売却を進めました。

コラムタイトル 会社売却の事例

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。