赤字会社の買収で節税はできるか?

「赤字会社の買収で節税はできるのか?」といった質問をときどき受けることがあります。
 
この質問に対してお答えしているのは、昔は赤字会社の繰越欠損金で節税ができましたが、現在は難しいということです。

なぜ赤字会社の買収で節税することは難しいのか?

赤字が続いている会社は、税務上の繰越欠損金というものがたまっていることが多くあります。利益(課税所得)がでたときに、繰越欠損金と相殺することで利益(課税所得)に連動した税金を圧縮することができるので、自分が経営している会社の利益とぶつければ節税になるのではないかと考えているわけです。
 
昔は赤字がたまった休眠会社を買収して、自分の会社の黒字事業を休眠会社に移すといった方法で節税を図る事例が横行していました。
 
しかし、税制改正が重ねられた結果、現在は50%を超える株式を取得したり、合併等の企業再編を行った場合は、税務上の繰越欠損金の利用に一定の条件や制限がつけられています。
 
節税を目的として、赤字の会社・事業を買収するときは、損益を黒字転換させる目途がないと、買収するメリットがなさそうなので気をつけたいところです。

秋本伊一

アドバンストアイ株式会社 取締役/公認会計士・税理士
大手監査法人勤務を経て、当社参画。税務・会計面からM&Aに際しての最適なストラクチャー検討を重ねる。中小企業特有の資金調達についても数多く関与。

プロフィール >

お気軽にご相談ください。

会社売却が決まっていない場合でも問題ありません。

また、正式に契約をするまで費用は一切頂きませんのでお気軽にご相談ください。

業界のトレンドなども踏まえて具体的なイメージをお伝えします。

 

03-6225-2880

受付時間│平日9:00~18:00

売却価格を60秒でシミュレーション基本的な財務情報を入力すると、WEB上で会社の売却価格を自動で算定します。
各業界の動向や調査統計情報、株式市場、M&A市場の動向を総合して
売却価格を計算します。

最新のコラム

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。