買収を成功させる中小企業の3つの共通点

上場企業に限らず成長を指向する中小企業においても、M&A(買収)が経営戦略の選択肢になってきている昨今、当社も買手となる企業の皆様からの相談が増えてきています。
 
数多くのM&Aを手掛けてきましたが、買収を成功させる中小企業には3つの共通点があります。

買収を成功させる中小企業の3つの共通点

私たちの経験では、成功する多くの買手会社には以下の共通点が見受けられます。

買収を成功させる中小企業の3つの共通点
  • 買収のスコープが明確である
  • スコープの企業との統合イメージがある
  • スコープにある対象企業群の経営情報を常に出来る限り取得し理解している

成功するポイントとしては、自社に必要な経営資源が明確であり、その経営資源をどのように生かすかをイメージしていることです。そして、その候補群がどのような状況にあるかをある程度理解できていることも大切です。
 
買収スコープが明確であるため、思わぬ持込案件に対しても対象企業群の現状と比較ができて冷静な判断ができるように思います。

さらなる事業の発展のために買収を考えていても、本来のスコープから外れていたり、統合後のイメージが思い浮かばない場合は、たとえ税務的に相当魅力的に映る案件であっても、突然の持込売却案件にやみくもに飛びつべきではありません。
 
冷静な判断をするためには、共通点1~3をつねに経営陣が念頭におけるかが重要だと思います。
 
また、スコープにある対象企業群において、特にターゲットとなっている会社に対しては、相手が事業承継のタイミングにあるかどうかに関わらず、ときには買手の経営戦略を伝えて心を動くことを待つこともあります。
 
私たちフィナンシャル・アドバイザー(仲介でなく、助言行為を行う)は、買手か売手のどちらか一方の利益のために明確に動くため、各共通点の策定支援や実行部隊として、買手企業の中長期的な成長の縁の下の力持ちとしてお役立ちできると思っています。

>関連コラム:M&Aとは?種類別のメリットと基本的な流れを徹底解説します

岡本行生

アドバンストアイ株式会社 代表取締役
「会社の売却は生涯一度きり。中小企業にこそ、大手企業と対等に渡り合えるM&Aアドバイザリーサービスを」との思いから、両手仲介に脇目も振らず、助言一筋23年。引き継がれる事業の成長を何よりも大切に思い、取り組んでいます。

プロフィール >

お気軽にご相談ください。

会社売却が決まっていない場合でも問題ありません。

また、正式に契約をするまで費用は一切頂きませんのでお気軽にご相談ください。

業界のトレンドなども踏まえて具体的なイメージをお伝えします。

 

03-6225-2880

受付時間│平日9:00~18:00

売却価格を60秒でシミュレーション基本的な財務情報を入力すると、WEB上で会社の売却価格を自動で算定します。
各業界の動向や調査統計情報、株式市場、M&A市場の動向を総合して
売却価格を計算します。

最新のコラム

まずは無料でご相談ください

アドバンストアイには大手上場企業から、中堅企業、小規模企業まで、さまざまな売上規模の会社のM&Aを手がけてきました。
まずはお気軽にご相談ください。